僕にとっての良い音楽とは
ただ何も考えずに楽しめるものだ
1人で聞いていても
身体が勝手に動き踊りたくなる
気分に浸りたくなる
それと同時にこの音楽がどうやって作られたかも
同じぐらい好きだ
誰が作曲したか?編曲したか?
このコード進行は?リズムは?
と深く知りたくなる
CDやレコードのクレジットを見るのも好きだ
自分の好きな音楽はこの作曲家が多い、編曲家が多い
と知ることが出来、更にその人が作った他の曲を聴いて更に好きになる
これの繰り返しだ
コード進行も同じ
このパターンが堪らなく好きだ
Ⅱ m7→Ⅰ M7
最初に意識したのはこれ
トッドの名曲。アイズレーのカバーも大好きだけど
原曲が1番好き。
イントロからこのパターンで始まる
このメロディを鼻歌で歌ってくと同じコード進行だと
わかる時がある
例えばこの曲
サビを除いて(厳密に言えばサビも同じコードを崩した感じだが)
ほぼこのコード進行
決して明るくは無い
ただひたすら悲しい訳でも無い
何となく物悲しい、切ないと言う感じ
僕の中では泡沫コード進行と読んでいる
他にもこれとか
これとか
達郎のこれとかも
「とーびちる」までが「Ⅱ m9」
「あいのーゆくえーは」が「Ⅰ M7」
(達郎の場合は「Ⅱ m7」ではなく「Ⅱ m9」というのが更にオシャレ感を出している)
どれも大好きな曲だが何故好きなのかを
突き詰めるとリズムや歌い手が違っていても
コード進行が一緒だからとなってしまう
この泡沫コードの流れを逆にすると
Ⅰ M7→Ⅱ m7
にするとあら不思議
先程の切ない感じよりも、もう少し
希望というか、キラメキというか
そういう兆しが見えてくる
モシャ•ブラカが撮ったこのジャケットの影響もあるが
7thのブラスのイントロから始まり、途中から「Ⅰ M7」に
変わる瞬間は何十年聴いても今だにグッとくる
このジャケットの様に一瞬を切り取ったキラメキの様だ
コメント